Webのブランドパーソナル

  •  
  •  
  • Category:

ブランドパーソナルとは商品なりサービスを選択する時、人が特別と感じるもの。
エモーショナルな反応を引き起こすブランドの力。
ブランドパーソナルは五感に訴えるデザインとブランドに接した時の体験で築かれる。

ブランドパーソナルなWebサイトにするにはどうすればいいか?

Webはヒューマンだ!

  •  
  •  
  • Category:

曲作りする時、その瞬間の気持ちの高ぶり、タッチをデータに残すことができるから「コンピュータはヒューマンだ!」

テレビ東京の『ミューズの楽譜』という番組に出演中のインストゥルメンタル・ミュージックのトップアーティストS.E.N.Sの勝木 ゆかりさんの言葉。
XML関係の書籍を読みながら聞いていたテレビから流れてきた言葉にどっきりした。
「コンピュータはヒューマンだ!」

バリアを超えるweb

  •  
  •  
  • Category:

子供にプレゼントした『13才のハローワーク』のITの章を読んだ。伊藤穣一氏のこんなコメントがあった。

僕は、結局ITというのは、言葉のバリア(障壁)、国境のバリア、階級のバリア、文化のバリア、民族や宗教のバリアなど、さまざまなバリアを乗り越えていく手段だと思っています。
(村上龍『13才のハローワーク』幻冬社、2003年、P422)

僕は、意識することなくバリアを超えられるための翻訳技術の進化が加速することを望んでいる。

未来を創るビットのDNA

  •  
  •  
  • Category:

デジタルハリウッドの杉山校長の講義で印象に残っている言葉があります。
なんか最近、デジハリ時代の話題が多いですね。
それは、

「あなた達が学ぶ事は、インターメディアで表現できる知識です。この知識があればあらゆるメディアであなたは活躍できる可能性があります。未来のメディアはインターメディアに集結します」

みたいなことだったように記憶しています。

世界と繋がるインターネットの空間性

  •  
  •  
  • Category:

時々、何故自分はWebが好きなんだろうと考えることがあります。
「世界と繋がるインターネットの空間性」が好きだ、が答え。

DIGITAL HOLLYWOODインターネットスクールで学んでいた頃、「Webサイト100サイトにアクセスしてそのURLを書いてきなさい」という課題がありました。

当時、自宅のネット環境はモデムです。インターネットのアクセス時間に応じて電話代が取られるため長時間インターネットにアクセスすることは未経験。
課題をやったその夜のことは今でもよく覚えています。